ボトックスで頭痛が!?

当院には
頭痛と付き合っている女性スタッフが3名います。

3a5b7ed340dccb449d484c0a25ec3e80_s
少し前に、
そのうちの一人が、
輪郭をほっそりさせたいということで、
エラボトックスをしたんですけど、
効果が切れた時に、

「そういえば、効果がある間は、
頭痛が来なかったんですよ! 」

という話に。

そう、ボトックスは、

頭痛に効果があるとされています。
(全ての人に効果があるというわけではありません)

彼女は頭痛治療で有名な先生にかかっているのですが、診断では、片頭痛と緊張性頭痛の混在型と言われたそうです。

そちらの先生にボトックスについて伺ったら、
頭痛にボトックスはやはり効果があるといわれているそうで、
「頭痛外来で、私たちはボトックスを側頭筋に打ちますが、エラの咬筋への注射で効果があっても、おかしくないですね」
と言われたそうです。

*既に頭痛治療にボトックスが使用されていますが、
効果は限定的だと考える専門家もいます。

こう書いている私自身も、
もう何年も頭痛に悩まされていて、
アマージなどが手放せないのですが、
少しでも発作が軽く済むと言うのは、
痛みの感受性が下がったり、
無駄に血管を傷めなくて済むのではないかと思いました。

「頭痛のためにボトックス」というのは、
ちょっと勇気が必要なのですが、
「美容医療に積極的」+「頭痛持ち」の方には、
ボトックスは一石二鳥になるかもしれませんので、、
試されてもいいのかな、と思います。

頭痛持ちの方にお薦めサイトはこちら。私もお世話になりました。

頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/